整形外科とは

整形外科とは、運動器官の病気・スポーツによる病気・外傷(ケガ)を治療し、健康を守る役割をはたします。
運動器官とは、骨および関節・筋肉・脊椎脊髄・手足の神経および血管などをひとまとめにした呼び方です。
整形外科の治療は、手術による場合や手術をしない保存的な治療も多く行われます。単に病気やケガを
治すだけでなく、運動機能をできるだけ元の状態に回復させることを目的とします。また、痛みを主とする疾患
(神経痛・リウマチなど)の治療を行うのも整形外科の主要な仕事であります。

手足や背骨・筋肉などの身体に痛みがある場合や、ケガをした時には、早い機会に整形外科専門医の正しい
診察と治療を受けことをお勧めします。 対象疾患としては、以下の通りです。

脊椎および脊髄の病気

斜頚・椎間板ヘルニア・脊椎および脊髄腫瘍・脊椎分離症およびすべり症・後縦靭帯骨化症・脊椎側弯症・
変形性脊椎症・脊椎管狭窄症・脊椎骨折および脱臼

関節の病気やケガ

変形性関節症・臼蓋形成不全症・先天性股関節脱臼・大腿骨骨頭壊死・膝関節半月板損傷および靭帯損傷
・ペルテス病・リウマチ一般・骨折や捻挫などの外傷(骨折や骨・関節・腱・靭帯に関するケガ・上肢および
下肢の変形治癒矯正)

足の外科

先天性内反足・有痛性偏平足・外反母趾・スポーツ外傷・障害

上肢の病気およびケガ

肩関節脱臼・反復性肩関節脱臼・肩腱板損傷・五十肩・野球障害肩・手の病気やケガ

スポーツによる外傷・障害

スポーツに起因する上肢・下肢すべてのケガ・捻挫・脱臼・骨折・野球肘・テニス肘など

骨・軟部腫瘍

体幹・四肢の皮膚、筋肉、血管、神経、骨、関節軟骨等に発生する腫瘍性疾患

骨密度を調査

back2
next1

こんな症状でお困りではありませんか?